ママはITストラテジスト

ITストラテジストってなに?と言われることの多い働く母の日常です

【メモ】モジュール化

下ごしらえ。

  • 事業や業務の内容、特性、目標、課題、経緯
  • システムの概要、目的、背景、技術、システム化要求

要求事項は「分析系」「対策系」の2種類

  • 現状、行ってきた立案・支援・行動・依頼・方針・観点
  • 問題点、課題、背景、検討点、検討課題、制約事項
  • 対策、解決方法、解決策、解決案、方針、提案、調査方法、工夫点、理由、根拠、施策・企画の内容、
  • スケジュール

 ☆

  • 検討事項、さらに改善すべき点、説明内容、承認方法、妥当性評価
  • 経営者への説明方法、経営者からの評価、自己評価、関連部署からの評価、市場の反響、効果、結果

要求内容を、PDCA(P計画、D実行、C調査、A改善)サイクルのいずれかに対応させる

  

■分析系モジュール

  1. 調査型
  2. 分析型
  3. 分析ツール型

 

  1. 調査型
    • 3回に分けたデルファイ法アンケートを実施し、意見を集束させた
    • 要件定義でステークホルダを3つのグループに分類し、ヒヤリングを実施した
    • 情報収集型のヒヤリングに徹し、現場の生の情報を収集した
    • 説得型のヒヤリングを実施し、意見を集束させた
    • 社員の年齢構成比に準じた、層別のヒヤリングを行った
    • ブレーンストーミングにより、ユーザのオープンな声を収集した
    • 仮説を立て、市場調査を行った同業他社のサイトを訪れ情報収集を行った
    • 文化、慣習、生活習慣の違いを踏まえて調査した
  2. 分析型
    • 仮想的に「戦略部門」を設定し、全社戦略の視点を加味した分析をした
    • ユーザ視点でユーザの意見を代弁する役割の者を設定した
    • ユーザの中長期経営計画を入手し、情報戦略との整合性を確認した
    • 優先度をつけた対応としているか調査した
    • 現行業務とあるべき姿とのフィットギャップ分析を行った
    • 全体システム化計画との整合性の確認を行った
    • マーケティング調査を実施し、真のニーズを明らかにした
    • 少子高齢化社会の到来を念頭に分析した
    • 政府系機関が公表している情報を基に分析した
    • A社の強みと弱みの面から数値化して優先度を決めた
  3. 分析ツール型
    • パレート図を作成し、最も効果の上がる部分を探した
    • ヒストグラムを作成し、頻度の多い部分を可視化した
    • 親和図を作成し・・・
    • 散布図を作成し・・・
    • リスク分析表を作成し・・・
    • PPM分析を行った
    • ニーズとコストのマトリクスに、納期の指標も加え3次元からの分析をした
    • ユーザニーズ分析表を作成し、ニーズを整理した
    • 費用対効果マトリクスを作成し、有効性を確認した
    • 現行DFDとあるべき姿のDFDを比較し、過不足を検討した
    • あるべき姿の論理モデルを設定し、アクション計画を検討した

■対策系モジュール

  1. ヒューマン系対策型
  2. 組織型
  3. 教育型
  4. ザインターフェース型
  5. 技術型
  1. ヒューマン系対策型
    • 説得型のヒヤリングを実施し、理解を求めた
    • 3回に分けたデルファイ法アンケートを実施し、意見を集束させた
    • 説明会を定期的に開催し、理解を深めてもらった
    • 費用対効果表を示し、優先度を認識してもらった
    • スケジュール表を詳細化し、次期開発での解決を約束した
    • 手作業プロセスとシステムを並行稼働させ、問題点を抽出した
    • 無記名アンケートにより、ステークホルダ間の利害関係を除外する情報収集活動をした
    • インセンティブを設定し、要員のモチベーションを上げた
    • 業務に精通している要員で固めた
  2. 組織型
    • ルールを明文化し、トップマネジメントの承認を得た
    • 組織図を手直しし、責任体制を明確化した
    • 賞罰規定を設け、意識を高めた
    • WBSを作成し、個人単位で役割と責任を周知させた
    • よりスキルの高いリーダを引き抜き、参画させた
    • 専属のタスクフォースを編成し、問題解決に当たらせた
    • ベテランの専属部隊を設け、人的資源の有効活用を図った
    • ユーザ部門ごとに窓口担当者を設け、現場ごとの意見を取りまとめてもらった
    • 社風、組織文化、価値観、慣習の違いを踏まえて活動した
    • 組織内で情報を共有化した
    • オフショアを活用して体制を組んだ
    • 自社保有技術以外は他社とのアライアンスで解決した
  3. 教育型
    • 集合教育を行い、ユーザの認識を高めた
    • トップマネジメントを対象にeラーニングによる啓蒙教育を実施した
    • マニュアルを掲示板に掲載し、定期的なテストを実施した
    • まず、経営層に啓蒙を行い、協力を得やすくなるように働きかけた
  4. ユーザインターフェース型
    • 画面構造は、年輩ユーザのわかりやすさを優先し、メニュー画面からのサブ画面への遷移を3階層以内とするよう開発プロジェクトにオーダーした
    • 画面構造は、年輩ユーザの操作性を優先し、フールプルーフ設計を最優先とするよう開発プロジェクトにオーダーした
    • 仕様の標準化によりユーザインターフェースを向上させた
  5. 技術型

■振り返り系モジュール

  1. 経営層説明型
  2. 経営層評価型

 

  1. 経営層説明型
    • 今年度の経営方針に沿った形で、説明を行った
    • 経営会議の席で、XXX率がXX%改善したことを報告した
    • データをビジュアルにまとめ、経営層にも理解しやすいように工夫した
    • 経営層に強く訴えかけ、次年度の予算に組み入れられるよう約束を取り付けた
  2. 経営層評価型
    • 中長期経営計画書に沿って説明した結果、経営層から高い評価を得ることに成功した
    • 経営層から好意的な評価をもらい、さらにXXの面からも検討を進めるように指示を受けた